[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > にらと焼き豚の春巻き

にらと焼き豚の春巻き

印刷ページ

最終更新日:2021年3月25日

にらと焼き豚の春巻き
 にらがたっぷりなヘルシーな春巻きです。そのままでもおいしいですが、酢じょうゆ、練りがらし、レモンなどを添えて、お好みでお召し上がりください。
(野菜重量:55グラム)

材料(1人分)

にら     30g(約10本)
にんじん     25g
えのきたけ     25g
焼き豚     30g
春巻きの皮(ミニ)     3枚
A      
 酒     小さじ1
 しょうゆ     小さじ1/2
 オイスターソース     小さじ2/3
 ごま油     小さじ1/2
 塩・こしょう     少々
揚げ油     適量
水溶き小麦粉(のり用)     適量

作り方

  1. にらは根元を少し切り落とし、3cm長さに切る。えのきたけは根元を切り落とし3cm長さに切る。にんじんは3cm長さの細切り、焼き豚は細切りにする。
  2. 耐熱皿に1の材料とAの調味料を加え入れ、電子レンジの500Wで1分30秒加熱をする。バット等に入れ替え、具材を冷ます。
  3. 春巻きの皮で2の具材を包み、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って止める。
  4. 揚げ油を中温(165〜170℃)に熱し、3を入れゆっくりと全体がきつね色になるまで揚げる。よく油をきり、器に盛る。
(ポイント)
  • 春巻きの皮(ミニ)のサイズは横14cm×縦15cmで、3個分の春巻きが出来ます。通常サイズの春巻きの皮を使用する場合は、具材の分量を見ながら包んでください。
  • 春巻きの皮を広げ、具材を中心より手前にのせ、一回転させ両端を折ります。巻き終わりに、水溶き小麦粉を塗って止めます。水溶き小麦粉の割合は、小麦粉:水=1:1です。
レシピ作成者:菊間 恵子
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.