[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > トマトの丸ごと炊き込みご飯

トマトの丸ごと炊き込みご飯

印刷ページ

最終更新日:2021年4月26日

トマトの丸ごと炊き込みご飯
 ご飯を炊く時にトマトとだしを入れるだけの簡単炊き込みご飯です。炊き上がりの見た目のインパクトも大きいので、土鍋で炊いて献立のメインにおいても盛り上がります。炊き上がった柔らかいトマトをしゃもじで崩す瞬間もごちそうです。お好みで刻んだ大葉やしらす、粉チーズなどでアレンジ調味するのも楽しいですよ。

材料(1人分)

トマトの丸ごと炊き込みご飯 材料
    1合
トマト     小1個
A      
 だし汁     150ml
 みりん     大さじ1
 しょうゆ     小さじ1/2
 塩     ひとつまみ
 オリーブオイル     小さじ1/2
黒こしょう     少々
薬味(大葉、ねぎなど)     お好みで

作り方

1. トマトは軸を除き、軽く包丁で十字を入れる。米はといで30分ほど浸水させておく。
2. 米の水気を切り、鍋にAを合わせる。トマトを中央に置く。
3. 鍋に蓋をし、中火にかけて沸騰させる。吹いてきたらごく弱火にして約12分炊く。火を止めて20分蒸らす。
4. しゃもじでトマトを潰し、底から切るように全体を混ぜてから器に盛る。黒こしょう、お好みで薬味で味を整える。

(ポイント)
 炊飯器の場合はトマトの水分量を考慮し、1合の目盛りより少し少なめにし、普通モードで炊きます。

応用編

トマトの丸ごと炊き込みご飯 応用編
  1. 刻んだベーコンやツナ缶などを加えて炊いてもおいしい。
  2. お好みでしらす、粉チーズなどトッピングするのもおすすめ。
  • だしは粒状の和風のものやコンソメなどお好みで使ってください。
  • 和風洋風どちらの献立にも合う便利なレシピです。
レシピ作成者:中山 晴奈
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.