野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > にんじんのチヂミ

にんじんのチヂミ

印刷ページ

最終更新日:2021年4月26日

にんじんのチヂミ
 おつまみに、おかずに、おやつにと便利な韓国のお好み焼きチヂミを、にんじんだけで作ります。粉類は2種類合わせるとモチモチとしておいしいですが、どちらか片方だけでもOKです。じっくり焼くのでにんじんの甘みが出ます。年間手に入りやすいにんじんですが、旬の時期の物を使うと香りも良く格別です。

材料(1人分)

にんじんのチヂミ 材料
にんじん     1〜2本(150g)
サラダ油     適量
ごま油     適量
A      
 小麦粉     大さじ3
 かたくり粉または米粉     大さじ3
 溶き卵     1/2個分
 水     50ml
 塩     少々
B たれ      
 しょうゆ     大さじ1
 酢     大さじ1
 白ごま     小さじ1
 ごま油     小さじ1/2

作り方

1. にんじんはよく洗って細く切る。Bを合わせてたれを作っておく。
2. ボウルに(1)のにんじん、Aの材料を加えてよく混ぜる。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を引き、中火にかける。フライパンが温まったら(2)の生地を薄く広げる。
4. 3分ほど焼き、焼き色がついたらひっくり返す。ごま油小さじ1を足し、フライ返しで少々押しつけ、両面カリッとするまで焼く。
5. 食べやすい大きさに切り皿に盛る。(1)のたれにつけていただく。

(ポイント)
  • にんじんは皮ごと使いましょう。
  • 多めの油で焼き、カリカリ、もちもちに仕上げましょう。大きく焼くとひっくり返しにくいときは10cm程度のサイズにつくっても良いでしょう。

応用編

  1. エビ、ツナ、じゃこなど加えるとボリュームも出て献立のメインになります。
  2. ばれいしょを千切りにして加えても食感が変わりおいしいです。
  • たくさん作り、1枚ずつラップして冷凍しておくと常備菜になって便利ですよ。形の悪いニンジンでも気にせず作りやすいレシピです。にんじんが安くたくさん手に入った時はぜひ試してみてください。
レシピ作成者:中山 晴奈
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449