野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > たまねぎとさば缶のさっぱりサラダ

たまねぎとさば缶のさっぱりサラダ

印刷ページ

最終更新日:2021年7月26日

たまねぎとさば缶のさっぱりサラダ
 みずみずしいたまねぎが手に入ったら試したい、たまねぎの甘さと食感が楽しめるサラダです。さば缶やかつお節などの身近にある材料ですぐに作ることができます。たれも冷蔵庫にあるポン酢やドレッシングでもおいしいので、もう一品欲しい時にもおすすめです。
(野菜重量:100グラム)

材料(1人分)

たまねぎとさば缶のさっぱりサラダ 材料
たまねぎ     1/2個
さば水煮缶     1/2缶
かつお節     ひとつかみ
青ねぎ(刻んだもの)     お好みで
A      
 しょうゆ     大さじ1
 オリーブオイル     小さじ1
 レモン汁(または酢)     大さじ1
こしょう     お好みで

作り方

1. たまねぎは薄くスライスして冷水に5分さらしたら水気をしっかり切る。さば水煮は水気を切っておく。
2. 皿にたまねぎ、さば、かつお節の順に盛る。
3. Aを合わせてよく混ぜ、2にかける。こしょうをたっぷりふる。

(ポイント)
  • たまねぎは調理の直前1時間ほど冷蔵庫で冷やすと目にしみにくくなります。
  • 切った後の水さらしはせっかくの栄養成分が流出することでもあるので、やりすぎないようにしましょう。
  • たれはポン酢などを使っても気軽でおいしいです。

応用編

  1. かつお節の代わりにもみのりやしそ、すりごまなど、好みのものをトッピングしてもよいでしょう。
  2. ゆでて冷水にさらしたそうめんとあえて、冷製パスタ風にしてもおいしいです。
たまねぎとさば缶のさっぱりサラダ コメント
  • あっという間にできてしまう、レシピもいらないくらい簡単な料理です。家にある材料でできるので、その時々でトッピングやたれをアレンジして、自分だけの味を楽しんでください。わたしはこしょうをたっぷりかけるのがお気に入りです。
レシピ作成者:中山 晴奈
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449