[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > グリーンピースのマッシュ

グリーンピースのマッシュ

印刷ページ

最終更新日:2022年4月25日

グリーンピースのマッシュ

作り方

1. グリーンピースはさやから外す。小鍋にカップ2の水と塩小さじ1/2(分量外)を合わせて沸騰させる。2分ゆでたら火を止め、そのまま15分おく。 グリーンピース2204
2. グリーンピースをざるにあげて水気を切り、ボウルに移す。温かいうちにコップの裏などで押しつぶす。ミキサーにかけてなめらかにしても良い。 グリーンピース2204
3. 冷めないうちにAを加え混ぜる。塩・こしょうで味を整える。 グリーンピース2204
(ポイント)
・合わせる料理によって味付けを変えます。羊肉などにはミントを少量加えて、鶏肉にはバターを入れずにオリーブ油でさっぱり仕上げます。
・ラップに小分けし、空気が触れないように包めば冷凍保存も可能です。
・牛乳やコンソメスープなどでのばしてスープにするのもおすすめです。

ちょっとコメント

 旬の時期に山盛りで食べたくなるグリーンピースのマッシュは、肉料理に添えて、肉汁と混ぜながらいただくのが本場の食べ方。西洋の家庭料理でマッシュポテトと同じくらい人気のある料理です。それだけで食べてももちろんおいしいですが、お皿にどっさりのせて、他の料理と混ぜながら味付けを変化させるなどして食べてみてくださいね。
冷凍のグリーンピースを使ってもできますが、ぜひ甘みと香りが最高の旬のものでお試しください。

レシピ作成者:中山 晴奈

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜振興部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9471



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.