[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > ブロッコリーとしらすのパスタ

ブロッコリーとしらすのパスタ

印刷ページ

最終更新日:2022年10月27日

ブロッコリーとしらすのパスタ
材料

作り方

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を多め(湯1リットルあたり小さじ1)に入れる。カットブロッコリーを6〜8分ほどゆでてざるにあげる。
2. 1の鍋でパスタをアルデンテにゆでる。ゆで汁を1カップ取りおき、パスタをざるにあげる。
3. フライパンにオリーブ油とにんにく、たかのつめを合わせ、弱火にかける(a)。香りが出るまで炒めたら、1のブロッコリー、しらすを加えて潰しながら炒める(b)。
4. 3に2で取りおいたゆで汁を加えてひと煮立ちさせ、2のパスタを加えて絡めながら軽く煮詰める。味を見て塩気がたりなければ塩・こしょうで調味する。  
5. 皿に盛り、オリーブ油(分量外)をまわしがける。

(ポイント)
・ブロッコリーは指で潰れる程度にくたくたにゆで上げてください。電子レンジで加熱し、火を通しても良いでしょう。
・ゆで汁、しらすに塩気があれば最後の調味は不要です。

■ちょっとコメント
シンプルな材料ですが、それぞれの素材の旨味が重なり、食が進むパスタソースです。ブロッコリーの栄養成分が煮汁に出るのが心配な方は、蒸し器で蒸すのもおすすめです。オリーブ油と粉チーズをたっぷり使うとお店のような味に仕上がります。
■応用編
・しらすのほかにツナやベーコンなどでもおいしくできます。
・スパゲッティのほかにペンネなどでつくってもおいしいです。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9471



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.