野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 丸ごとたまねぎの肉詰めスープ煮

丸ごとたまねぎの肉詰めスープ煮

印刷ページ

最終更新日:2023年2月27日

丸ごとたまねぎの肉詰めスープ煮

作り方

1.  たまねぎは皮をむき、上下を切り落としてラップで包み、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、外側の2〜3枚を残して中身をくり抜く。 
2. 1でくり抜いた中身とにんじんをみじん切りにする。  
3. ボウルに豚ひき肉を入れて塩、こしょうをして混ぜ、粘りが出たら2のたまねぎと半量のにんじん、片栗粉を加えてさらに混ぜ、1の中に詰める。   
4. 鍋に3を並べてAを入れ、残りのにんじんも加える。クッキングシートなどで落とし蓋をし、強火にかけて煮立ったらアクを除き、弱火にして火が通るまで約30分間煮る。
5. 味を見て塩、こしょうで調えて器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らす。
   

(ポイント)
・たまねぎの中身はフォークなどを使ってぐるっと回しながら引っ張るとうまく抜けます。
・鍋はたまねぎを並べた時にあまり隙間ができないサイズが理想です。

【応用編】
・肉だねが余ったら肉団子にして鍋に一緒に入れて煮てもよいでしょう。
・肉は豚肉に限らず、鶏肉や、合いびき肉などを使っても、また違った味わいが楽しめます。合いびき肉の場合は、粗びき黒こしょうが合います。

レシピ作成者:高松 京子
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9471