消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 【機構の動き】 カナダのソレンソン下院議員の機構来訪

【機構の動き】 カナダのソレンソン下院議員の機構来訪

印刷ページ

最終更新日:2012年5月31日

平成24年1月18日

ソレンソン議員と佐藤理事長
ソレンソン議員と佐藤理事長
外務省の招へい(戦略的実務者招へい)によって来日されたカナダ連邦政府のケビン・ソレンソン下院議員の訪問を受けました。ソレンソン議員は、同下院の公安・国家安全保障委員会委員長に就任されていますが、自身の出身地であるアルバータ州の主要産業の一つが農業・畜産業であることから、農畜産物について高い関心を持たれていました。機構では、佐藤理事長から、昨年の東日本大震災に対する同政府の支援について感謝を申し上げ、訪日と訪問を歓迎しました。
熱心に議論される議員
熱心に議論される議員
機構から、国内農畜産物の生産者に対する経営安定対策を中心に、需給調整・価格安定対策、緊急対策など機構が担う業務のほか、我が国の畜産物の需給状況について説明を行いました。

ソレンソン議員は特に東京電力福島第一原子力発電所事故による畜産物への影響とその対応について大変関心が高く、機構の対策事業に対して熱心に質問されるとともに、神戸牛など日本の有名和牛ブランドの肥育方法にも興味を示されたほか、カナダ・日本両国の畜産物の生産者に対する経営安定対策の類似点などについて議論するなど、今回の訪問は機構にとっても貴重な情報交換の場となりました。

今後もこのような外国要人の訪問の機会などに、我が国の農畜産物のPRに努めていきます。

前のページ               次のページ

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196