消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 【ご案内】お砂糖の動画を配信しています

【ご案内】お砂糖の動画を配信しています

印刷ページ

最終更新日:2023年5月8日

広報誌「alic」2023年5月号

各動画は、タイトルをクリックすると再生できます!

おさとうの結晶をつくってみよう

 お砂糖が透明な結晶からできていることを、ご存じでしょうか?お砂糖の不思議さが分かる実験をご紹介します。夏休みの自由研究にもオススメです!

おさとうの結晶をつくってみよう

お手軽スイーツがスティックシュガー1本で!
 お砂糖を使ったスイーツは、私たちの心と体、脳の疲れを癒やしてくれます。
 スティックシュガー1本でお手軽に作れるレシピを紹介します!

お手軽スイーツが スティックシュガー1本で!

美しき和菓子の世界〜お砂糖の奥深き魅力〜
 お砂糖が使われている代表的なお菓子である和菓子の魅力に迫ります。
 和菓子職人にお話を伺いました。美しい和菓子が作られていく、繊細な匠の技をご堪能あれ。(協力:褐ユ屋)

美しき和菓子の世界〜お砂糖の奥深き魅力〜

知っていますか? お砂糖の歴史
 お砂糖の歴史は大変古く、紀元前のインドの仏経典には、既に記述がありました。
 alicと一緒に、お砂糖の歴史を学びましょう!

知っていますか?お砂糖の歴史 (こんなことが学べます!) お砂糖は、いつ日本にやってきた? お砂糖と皇室のかかわりは?

甘いだけじゃない?お砂糖のチカラ
 お砂糖は、甘さ以外にもさまざまな特徴を持ち合わせています。メレンゲの泡立ちも、ケーキの焼き色も、みんなお砂糖のチカラのおかげです。
 alicと一緒に、お砂糖に秘められたチカラを学びましょう!

甘いだけじゃない?お砂糖のチカラ (こんなことが学べます!) お砂糖と塩、どっちがお湯によく溶ける? メイラード反応って?

料理以外でも大活躍!お肌にイイお砂糖の使い方
 お砂糖の保湿力は、お肌の化粧品として活用されています!alicと一緒に、シュガースクラブを作ってみましょう!

料理以外でも大活躍!お肌にイイお砂糖の使い方(こんなことが学べます!) お砂糖の保湿力って? シュガースクラブって どう作るの?

 シュガースクラブの使用方法や使用上の注意については、ご使用に当たって必ずご確認いただき、お顔に使用する前に、手などで試しながらお使いください。
 https://sugarcharge.jp/sugapedia/scrub/

ロゴ

 独立行政法人農畜産業振興機構(alic)では、お砂糖についてもっと身近に感じて頂けるよう、お砂糖に関する動画コンテンツを制作し、YouTubeにより配信しています。
 alicのYouTubeチャンネル(alic channel)も、ぜひご登録ください。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196