消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

印刷ページ

最終更新日:2019年8月16日

 平成30年度は、この欄で農畜産物に関する様々な情報を8回に渡り提供させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
 alicでは、畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉に関する業務を通じて得られた情報や、これに関連するさまざまな情報を広く提供しています。今回はその取り組みの一部をご紹介します。
 

広報誌

広報誌「alic」1月号
広報誌「alic」1月号
 機構について広く知ってもらうため、隔月(奇数月)で広報誌『alic』を発行しています。昨年は、生産者から料理学校食まで農や食に関する幅広い分野のトップを走る方のインタビューを掲載しました。例えば、9月号ではテレビなどでもおなじみの江上料理学院 院長 江上栄子氏に健康的に過ごすための食との関わり方や料理の楽しさ、和食の魅力についてお聞きしています。
 また、農畜産物のまめ知識なども紹介しています。11月号では、でん粉をテーマに理科の実験でもおなじみのヨウ素デンプン反応(ヨウ素液を垂らすと、青色や赤色に染まる反応)を利用したスノードームの作り方などを取上げています。知っているとちょっと得した気分になっていただけると思います。
 なお、より専門的な情報を必要とされている方向けに『情報誌(畜産、野菜、砂糖類・でん粉)』も毎月発行しています。

alicセミナー

 申込みいただければどなたでもご参加いただける無料のセミナーです。
 職員が調査報告する海外の農畜産物の生産現場の状況や農業政策の解説などの他、外部の専門家による講演などを行っています。
 後者について昨年は、全国和菓子協会 専務理事の藪光生氏から和菓子産業の現状と未来について、デザイナーフーズ株式会社 代表取締役の丹羽真清氏から野菜の消費拡大に向けた野菜の持つ機能性と新たな野菜の売り方についての講演などが行われています。
 

食育関係イベント

 「食育推進全国大会(平成30年6月23・24日 大分県大分市)」、「実りのフェスティバル(平成30年11月2・3日 東京都 池袋)」といった外部のイベントなどにも積極的に参加しています。農畜産物への理解を深めていただくため、業務紹介や農畜産物のパネル展示、本物と同じ大きさの「てん菜」や「さとうきび」の模型展示やクイズを実施しています。
 次回の食育推進全国大会は、山梨県甲府市のアイメッセ山梨での開催(平成31年6月29・30日)が決まっています。
 
実りのフェスティバルでは、例年以上に多くの方にお越しいただきました
実りのフェスティバルでは、例年以上に多くの方にお越しいただきました

最新情報はホームページでご確認ください

 ご紹介しました広報誌・情報誌、各種イベントの最新情報は、全てalicホームページで見ることができます。
 この他にホームページでは、農畜産物の特徴、栄養素、料理レシピの紹介などを行っている「消費者コーナー」や子どもでも楽しめるコンテンツをまとめた「キッズコーナー」も開設しています。併せて、ご利用ください。
 また、これまでもQRコードでご紹介していますが、facebookページを開設しています。農畜産物の豆知識や、イベントなど時に応じた情報を随時発信していますので、併せてご覧ください。
 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196