ホーム > お問い合わせ

お問い合わせ

印刷ページ

最終更新日:2024年4月26日

 独立行政法人農畜産業振興機構の業務等に関するご意見・ご質問について、お問い合わせフォームによりお受けしています。
 また、各コンテンツページにお問い合わせ等の連絡先を記載していることがあります。詳細は各コンテンツをご覧下さい。
お問い合わせの前にご確認ください。

■統計資料に関するご案内

1 利用について

 提供する統計データを他に転載する場合は、お問い合わせフォームから申請の上、出典として(農畜産業振興機構「(資料名)」)の記載をお願いします。
 なお、原資料が他団体の資料である場合は、当該団体の著作権等に関するポリシーをご確認いただき、利用可否について当該団体あて直接お問い合わせください。

参考:当Webサイトのご利用に当たって

2 公表資料

統計資料 年間公表予定
畜産(食肉・鶏卵・飼料) 国内 PDF
畜産(牛乳・乳製品) 国内 PDF
畜産 海外 PDF
野菜 国内 PDF
砂糖 国内 PDF
砂糖 海外 PDF
でん粉 国内 PDF
でん粉 海外 PDF
 
刊行物 年間公表予定
畜産の情報 毎月25日
野菜情報 毎月25日
砂糖類・でん粉情報 毎月10日
広報誌「alic」 毎月 5日

※予告なく公表予定日を変更することがありますのでご承知ください。

■よくあるご質問(FAQ)

Q. 畜産関係のレポートを調べたい。 A. 「畜産の情報」検索では、畜種やテーマ、掲載期間、国・地域区分等を指定して、レポートを閲覧できます。
Q. 畜産関係の事業について問い合わせたい。 A.畜産業振興事業担当者一覧で事業名、要綱、担当者をご確認ください。
Q. 畜産物(食肉、鶏卵、乳製品等)の価格を調べたい。 A. 畜産分野の「統計資料」から各種市況をお調べいただけます。輸入牛肉の卸売価格は、国内統計資料(食肉・鶏卵・飼料)>■牛肉関係>牛肉の価格動向>イ 部分肉の仲間相場(卸売価格)をご確認ください。
Q. 乳製品を輸入する際に必要な手続きを知りたい。 A. 指定乳製品等を一般輸入する際は、輸入申告する前に手続きが必要です。対象となる乳製品や手続きについては「一般輸入に係る指定乳製品等の買入れ・売戻し等」をご確認ください。
Q. 野菜の価格を調べたい。 A. 「ベジ探」では、野菜の卸売価格や小売価格等について、閲覧できます。生産・出荷動向等も掲載しています。
Q. 野菜の画像を食育関連のリーフレット等に掲載したい。 A. 当機構は、農畜産物の振興を目的とした広報活動に利用いただくため、業務対象品目野菜等の画像データを無料で貸し出しています。「フォトギャラリー(画像貸し出しコーナー)」をご確認の上、お申し込みください。
Q. 砂糖を輸入する際に必要な手続きを知りたい。 A. 砂糖を輸入する際は、輸入申告前にALICとの売買手続きが必要です。売買の対象となる砂糖の種類などについては「砂糖の売買手続き」をご確認ください。
Q.機構の売買対象となる加糖調製品について知りたい。 A. 売買対象となるのは、砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律施行令(政令)第1条に規定するものです。詳細は、「調整金徴収業務(指定糖・異性化糖・輸入加糖調製品)」をご確認ください。
Q. でん粉等を輸入する際に必要な手続きを知りたい。 A. 指定でん粉等(糖化用でん粉、化工でん粉用でん粉及びコーンスターチ製造用とうもろこし)を輸入する際は、輸入申告前にALICとの売買手続きが必要です。詳細は、「指定でん粉等の売買手続き」をご確認ください。

■受付窓口

1 お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームはこちら別ウィンドウで表示


(注)24時間受け付けておりますが、土・日・祝日・下記の時間外は、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

2 電話

03-3583-8196(広報消費者課)

(注)受付日時
   平日 (土曜日、日曜日、祝祭日等は休みです。)
   9:00〜12:00、13:00〜18:15
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部  (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196