消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 【ご案内】最新の情報誌から

【ご案内】最新の情報誌から

印刷ページ

最終更新日:2022年5月6日

「畜産の情報」「野菜情報」「砂糖類・でん粉情報」

 alicでは、毎月、「畜産の情報」「野菜情報」「砂糖類・でん粉情報」を発行しています。
 情報誌では、需給動向の解説、海外の動向、国内の優良事例等をご紹介しています。
 今号は、最新の情報誌から、注目記事をご紹介します。
「畜産の情報」 5月号(4/25発行)
【調査・報告】から
タイトル:グループの仲間と学び、支え合う酪農経営
     〜網走市・デイリーウーマンズの取り組み〜
執 筆 者:札幌事務所 福寿 悠星
 北海道網走市を拠点に活動するデイリーウーマンズは、酪農経営に関する悩みや疑問を解決するため、平成24年に数名の女性酪農家によって結成されました。同グループは、メンバーが自主的に研修会などを開催し、それらの活動を通じて得た技術や知識を生かしておのおのの酪農経営の改善に取り組んでいます。女性の視点に基づく酪農経営のあり方などについて報告します。

「野菜情報」 5月号(4/25発行)
【話題】から
タイトル:南極昭和基地での野菜事情 〜野菜のありがたさ〜
執筆者:第57次日本南極地域観測隊 調理隊員(調理師) 渡貫 淳子
 南極での食事事情や野菜摂取のための苦労や工夫の体験談のほか、それらを通じて学んだ野菜が心と身体に与える影響とその重要性などについて紹介します。

「砂糖類・でん粉情報」 4月号(4/11発行)
【話題】から
タイトル:印象を和菓子に 〜和菓子作家という活動〜
執筆者:和菓子作家 坂本 紫穂
 作品がとても美しいことで話題の和菓子作家 坂本紫穂さんの活動内容や制作過程での思い、今後の活動の展開について紹介します。

ご紹介した記事のほか、需給情報などについては各誌webサイトをご覧ください。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196