消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > ステイホーム中も大いに活用!〜(独)農畜産業振興機構(alic)ホームページ 消費者コーナーの御案内〜

ステイホーム中も大いに活用!〜(独)農畜産業振興機構(alic)ホームページ 消費者コーナーの御案内〜

印刷ページ

最終更新日:2020年12月17日

 alicのホームページでは、業務を通じて得た知識や、業務に関連した情報を積極的に分かりやすい形で発信するよう努めています。
 中でも「消費者コーナー」では、幅広い方々に農畜産物に対する知識や、alicへの興味関心を持っていただけるような情報発信をしています。

2つのリニューアル

資料:農林水産省調べ
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年は多くのイベントなどが中止になり、alic職員として消費者の方々と直接触れ合う機会が少なくなりました。
 ですが、こんな時だからこそできる情報発信があるはず!と考え、消費者コーナー内の2つのページをリニューアルしましたので、ご紹介いたします。

キッズコーナー

肉豚経営安定交付金制度の仕組み
 昨年は、「自由研究に役立つミニ展示」をalic内に設置しましたが、今年は多くの小学校が休校となったことなどから、家で過ごす時間が増えた子供たちがおうちで学べるよう「キッズコーナー」のコンテンツを充実させました。(https://www.alic.go.jp/kids/kids.html
 リニューアル後のおすすめは、砂糖の特性を利用した「弾むシャボン玉作り」。alic職員が実際にチャレンジしました。上手にできるコツも写真付きで紹介しています。
 この他にも、おうちでできる実験各種、実験の後はおいしく食べられるキャンディ作り、おうちに飾れる工作物などなど、子供も大人も楽しく学べるコンテンツがたくさんです。家族みんなで農畜産物に対する新たな発見をしてください。また、授業のヒントとなるような情報もあるので先生たちにもぜひご覧いただきたいです。子供たちに農畜産物に親しみを持ってもらい、より身近に感じてもらうことができたら嬉しいです。

料理レシピコーナー

 自宅で料理する機会が増えた方が多いと考え、「料理レシピ集」をリニューアルしました。(https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_001232.html
 畜産物、野菜、砂糖、でん粉を材料とする「材料別」と、和食、洋食、中華、スイーツの「料理ジャンル別」に分け、興味深いレシピをよりスピーディーに探せるような構成にしました。これらに加え、小中学生向けの「レシピ動画」や、毎月、旬の野菜を使った1人分のおすすめ簡単レシピをご紹介「おすすめ野菜レシピ集」も掲載しています。また、特集として「お砂糖の効用を活かした料理」「郷土料理」も紹介しています。郷土料理には「ぐる煮」「ひともじぐるぐる」といった料理名を聞いただけでは想像がつかない料理も!
 使いやすくなった料理レシピ集を一層ご利用いただけたら幸いです。
はさみ
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196