[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 消費者コーナー(でん粉) > でん粉のレシピ > でん粉の簡単レシピ『油そうめんの野菜あんかけ風』

でん粉の簡単レシピ『油そうめんの野菜あんかけ風』

印刷ページ

最終更新日:2011年8月25日

野菜あんをたっぷりのせた油そうめんです。
油そうめん
・調理時間・・・約40分
・カロリー・・・約420kcal
 *カロリー数は1人分です。

材料

材料 分量
さつまいもでん粉(片栗粉で代替可) 大さじ2
そうめん 4束
豚バラ肉 100g
ニラ 1束
にんじん 1/2本
もやし 1袋
ピーマン 2個
キャベツ 3枚
煮干し 10尾
塩・こしょう 各少々
しょう油 大さじ2
1.5カップ
サラダ油 大さじ2

作り方

(1)豚バラ肉とキャベツは一口大、ニラは5cm幅、にんじんとピーマンはせん切りにします。

(2)そうめんはたっぷりの熱湯で硬めに茹で、水洗いして水気をきっておきます。
油そうめん
(3)鍋にサラダ油を熱して(2)を入れて炒め、器にとっておきます。
油そうめん
(4)(3)の鍋にサラダ油を足して豚肉を炒め、他の野菜、煮干も加えて炒め、火が通ったら水を加えて、だしの素、しょうゆ、塩、こしょうで調味します。
油そうめん2
(5)(4)に水で溶いたさつまいもでん粉を回しかけてあんをつくり(3)にかけて出来上がりです。
*ワンポイントアドバイス*
・そうめんは固めに茹で、両面を焼き付けるとカリっとした歯触りが楽しめます。
・野菜はお好みで旬ものを取り入れてください。
*豆知識*
油そうめんは鹿児島県徳之島の郷土料理です。農作業の合間に作業ができるので、おやつ代わりに食べられているそうです。細く長く(そうめん)から、目出度い席にも登場するという話もあるそうです。

食材の知識を深めてみませんか?

でん粉あれこれ

野菜あれこれ

畜産あれこれ

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.