[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 知って、見て、活用できる、情報コンテンツ

知って、見て、活用できる、情報コンテンツ

印刷ページ

最終更新日:2014年7月22日

 (独)農畜産業振興機構(alic)は、農畜産物の安定的な供給を図るため、生産者の経営安定対策などを実施しています。 
 この他に、消費者の皆さまに農畜産物に対する理解を深めて頂くため、ホームページなどを活用して皆さまへ情報提供を行っています。
 今回はいくつかの情報コンテンツをご紹介します。いずれもホームページでご確認いただけますので、ぜひ活用ください。

画像貸出しコーナー

 このコーナーでは、野菜や果実そのものの画像、実際の畑での作物の様子などが分かる画像の貸し出しを行っています。保育園の配布プリントや企業の内部勉強会資料など、幅広くご利用頂いております。
 画像の貸し出しは無料で行っていますが、利用条件等があります。ご利用の際はご相談ください
画像貸出しコーナーのかぼちゃのページ
画像貸出しコーナーのかぼちゃのページ
画像貸し出しコーナー(フォトギャラリー)

広報誌「alic」

 alicでは、業務内容を消費者の皆さまに広く紹介するため、広報誌を発行しています。alicが開催する農業関係のセミナーやイベント概要の紹介はもちろん、alicの事業を活用し、第一線で活躍されている生産者の方々の先進的な取組を紹介しています。海外の農畜産物関係のレポートやコラムもあり、海外の最新情報や食文化などを知ることが出来ます。
 最新号(平成26年3月号)では、昨年12月にユネスコ無形文化遺産保護条約への登録が決まった「和食」について、「 和食」文化の保護・継承国民会議(和食会議)会長熊倉功夫氏の「和食の歴史と食材」と題したインタビュー記事を掲載しています。
隔月発行の広報誌(平成25年11月号)
隔月発行の広報誌(平成25年11月号)
広報誌「alic」バックナンバー

注目キーワードから

 alicでは、ホームページのトップ画面に注目キーワードを掲載しています。
 この注目キーワードは利用者の方からのお問い合わせ内容などを基に選定し掲載しています。
最近掲載したキーワードとして、「和牛と国産牛」、「珍しい野菜」、「ミルクジャパン」などがあります。 
 各キーワードは解説ページや関連ページにアクセス出来るようになっています。普段の生活で疑問に思うこと、気になることに関して解決の手助けになればと思います。  
気になるキーワードがありましたら、ぜひ、クリックしてください
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.