[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

印刷ページ

最終更新日:2017年4月25日

 alicでは、畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉に関する業務を通じて得られた情報や、これに関連するさまざまな情報を広く提供しています。今回はその取り組みの一部をご紹介します。

広報誌

広報誌『alic』
広報誌『alic』
 機構について広く知ってもらうため、隔月(奇数月)で広報誌『alic』を発行しています。昨年は、食に関する記念日をテーマに、関係団体へのインタビューを掲載しました。例えば、11月号ではチーズの日(11月11日)を取り上げました。なぜこの日がチーズの日となったのか、チーズの作り方や種類、食べ方、日本独自のチーズなどチーズの魅力について掲載しています。
 また、農畜産物のまめ知識なども紹介しています。9月号では、卵をテーマに卵の殻の色はなぜ違うのかや黄身の色はエサによって変わるものの、栄養価に大きな違いが無いことなどを取上げています。知っているとちょっと得した気分になっていただけると思います。
 なお、より専門的な情報を必要とされている方向けに『情報誌(畜産、野菜、砂糖類・でん粉)』も毎月発行しています。

alicセミナー

 申込みいただければどなたでもご参加いただける無料のセミナーです。
 職員が調査報告する海外の農畜産物の生産現場の状況や農業政策の解説などの他、外部の専門家による講演などを行っています。
後者について昨年は、(公財)日本ビフィズス菌センターから「腸内フローラ」の役割や健康・食事との関係についての講演や、農林水産省から平成27年6月にスタートした「GI(地理的表示制度)」の目的や効果、どういう商品にこのマークがつけられているのかについての講演などが行われています。

食育関係イベント

等身大の乳牛フィギュア
等身大の乳牛フィギュア
 「食育推進全国大会(6月11・12日 福島市)」、「実りのフェスティバル(11月11・12日 東京都 池袋)」といった外部のイベントなどにも積極的に参加しています。農畜産物への理解を深めていただくため、業務紹介や農畜産物のパネル展示、本物と同じ大きさの「てん菜」や「さとうきび」の模型展示やクイズを実施しています。
 特に、実りのフェスティバルでは、等身大の乳牛のフィギュアなどを展示しました。フィギュアはスタッフも扱いに困惑するほどの大きさで、その迫力は来場者から好評でした。
 次回の食育推進全国大会は、岡山市での開催(6月30日・7月1日)が決まっています。

最新情報はホームページでご確認ください

 ご紹介しました広報誌・情報誌、各種イベントの最新情報は、全てalicホームページで見ることができます。当ホームページは、12月にリニューアルを行い、欲しい情報によりスムーズにたどりつけるようデザインを変更しました。
その他にホームページでは、農畜産物の特徴、栄養素、料理レシピの紹介などを行っている「消費者コーナー」や子どもでも楽しめるコンテンツをまとめた「キッズコーナー」も開設しています。併せて、ご利用ください。
リニューアルしたホームページ画面
リニューアルしたホームページ画面
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.