[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌・イベントなどのご案内〜

印刷ページ

最終更新日:2017年8月14日

 独立行政法人農畜産業振興機構(alic:エーリック)では、国産農畜産物の安定供給を図るため、畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉の各生産者への経営安定対策や関連情報の提供等の取組を主に実施しています。これらの業務を通じて得られた情報を関連するものも含めて、一般の方向けに広く提供しています。今回はその取り組みの一部をご紹介します。

広報誌『alic』

広報誌『alic』
広報誌『alic』
 隔月(奇数月)で広報誌『alic』を発行しています。巻頭では目玉の企画として、農業や食に関して影響力がある方へのインタビューを掲載しています。5月号では、5月9日アイスクリームの日にちなんで一般社団法人日本アイスクリーム協会へのインタビューを掲載しました。アイスクリームの日の由来、アイスクリームのおいしさの秘密やトレンド、海外への輸出などの課題について掲載しています。  また、農畜産物について知っているとちょっと得した気分になれる「まめ知識」のコーナーもあります。例えば、昨年9月号では、卵をテーマに、殻の色が違う理由、黄身の色とエサ、栄養価との関係などを紹介しました。  なお、より専門的な情報を必要とされている方向けに『情報誌(畜産、野菜、砂糖類・でん粉)』も毎月発行しています。

alicセミナー

 申込みいただければどなたでもご参加いただける無料のセミナーを開催しています。  職員が調査報告した海外の農畜産物の生産現場の状況やマーケットの解説の他、外部の専門家によるその時々の話題に関する講演などを行っています。  直近では、農林水産省から講師をお招きし、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた持続可能な食材供給」をテーマに、食材の調達基準や農業生産活動の各工程を正確に実施・点検する活動(GAP)の認証制度についての講演を行いました。  なお、当日の資料はホームページでもご覧いただけます

食育関係イベント

 今年は「食育推進全国大会(6月30日・7月1日 岡山市)」、「実りのフェスティバル(11月10日・11日 東京 池袋)」といったイベントに参加します。  会場では、農畜産物への理解を深めていただくため、業務紹介や農畜産物のパネル展示、「てん菜」や「さとうきび」の模型展示、クイズなどを実施する予定です。お近くにお越しの際は、是非遊びに来てください。  なお、クイズに参加された方には、先着順でスティックシュガーをプレゼントさせていただきます。

最新情報はホームページでご確認ください

 ご紹介しました広報誌・情報誌、各種イベントの最新情報は、全てalicホームページで見ることができます。  その他にも、ホームページでは、農畜産物の基礎知識、栄養素、料理レシピなどを紹介している「消費者コーナー」や子ども向けのコンテンツをまとめた「キッズコーナー」も開設しています。併せて、ご利用ください。
リニューアルしたホームページ画面
リニューアルしたホームページ画面
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.