消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 広報誌vol.69 2022年9月号

広報誌vol.69 2022年9月号

印刷ページ

最終更新日:2022年9月5日

読者アンケートにご協力ください! 広報誌「alic」アンケートフォーム
デジタルブック版(全文) PDF(全文)
メールマガジン広告募集
【編集部から】
 トップインタビューでは、国際災害栄養研究室長の笠岡(坪山)氏に、防災備蓄のポイントなどについて、伺いました。近年は、コロナ禍や異常気象などから、家庭での食料備蓄が役立つ場面が特に増えていると思います。普段の食品を備蓄に回していくローリングストックなど、もしものときのために、できることから、ぜひわが事として取り組みたいところです。私も好きな缶詰を多めに買い置きすることにしました。この機会に、ご家族で備蓄品を点検されてみてはいかがでしょうか。
 今号でご紹介したalicの公式facebookでは、地方事務所からの現地情報も配信しています。出張や旅行が難しい中でも、各地の農業や食文化などについて、ご覧いただけます。ぜひフォローしてください。

 alicでは、畜産、野菜、砂糖・でん粉に関する情報について、希望する方々に直接電子メールで情報提供するメールマガジンを発行しています。広報誌「alic」の発行についてもお知らせしています。配信をご希望の方は、こちらからぜひご登録ください!

 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196