[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 消費者コーナー(でん粉) > でん粉のレシピ > でん粉の簡単レシピ『カボチャ汁粉』

でん粉の簡単レシピ『カボチャ汁粉』

印刷ページ

最終更新日:2011年8月25日

おもちの代わりにカボチャを使って作るお汁粉です。
カボチャ汁粉
・調理時間・・・約50分(寝かせる時間を除く)
・カロリー・・・約290kcal
 *カロリー数は1人分です。

材料

材料 分量
じゃがいもでん粉(片栗粉) 100g
小豆 1カップ
カボチャ 250g
砂糖 80g
少々

カボチャ汁粉1
(1)小豆は鍋に入れて一度ゆでこぼし、ひたひたに水を入れて柔らかくなるまでゆでて、砂糖と塩を加えて味を調えます。
(2)カボチャは皮をむいて茹でてつぶし、熱いうちにじゃがいもでん粉を加えて混ぜ、耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねます。
 *潰し方は「いももち(作り方(1)の写真)」を参考にしてください。
カボチャ汁粉3
(3)直径3cmくらいの棒状にのばし、1cmくらいの厚さに切って丸め、沸騰したお湯に入れて茹でます。浮き上がってきたら冷水にとってさまします。
(4)(1)を温め(3)を入れて軽く煮て出来上がり。
*ワンポイントアドバイス*
・カボチャが熱いうちに生地をまとめましょう。
・一度冷水にとり、冷ますことで生地が締まり、「もちもち感」がでてきます。
・小豆は缶詰を利用すると便利です。
*豆知識*
カボチャの産地、北海道帯広の郷土料理です。もち米が収穫できない代わりに、カボチャを使ったお汁粉が誕生しました。

食材の知識を深めてみませんか?

でん粉のあれこれ

野菜のあれこれ

砂糖のあれこれ

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部  (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.