消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > でん粉の簡単レシピ『いもだんご入りクリームシチュー』

でん粉の簡単レシピ『いもだんご入りクリームシチュー』

印刷ページ

最終更新日:2011年8月25日

じゃがいも&ミルクで北海道を満喫できる一品です。
いもだんご
・調理時間・・・約40分
・カロリー・・・約420kcal
 *カロリー数は1人分です。

材料

材料 分量
いもだんご
  じゃがいもでん粉(片栗粉) 40g
  じゃがいも 2個
鶏むね肉 200g
玉ねぎ 1個
ブロッコリー 1/2株
しめじ 1パック
バター 30g
サラダ油 大さじ1
スープ 1カップ
ローリエ 1枚
牛乳 3カップ
小麦粉 適宜
塩・こしょう 各少々

作り方

(1)じゃがいもは茹でて熱いうちにつぶし、じゃがいもでん粉を加えて混ぜ、耳たぶくらいの固さまで練り、直径3cmくらいの平らなだんご状に形作ります。
 *潰し方は「いももち(作り方(1)の写真)」を参考にしてください。
(2)鶏肉は3cm角、玉ねぎは4つ割にして5mm幅、にんじんは8mm厚さの輪切り、しめじは食べやすくほぐします。ブロッコリーは小房に分けて茹でます。
いもだんご2
(3)鍋にサラダ油を熱し、小麦粉をまぶした鶏肉を入れて、中火で両面をさっと焼いて取り出します。
いもだんご3
(4)(3)の鍋にバターを溶かして、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、しめじ、にんじんも加えて炒めます。
いもだんご4
(5)(4)に(3)を加えてスープとローリエを入れて、アクをとりながら弱火で具がやわらかくなるまで煮ます。
いもだんご5
(6)牛乳を加えて煮立ってきたら(1)を入れ、浮き上がってきたらブロッコリーを加え、塩、こしょうで味を調えます。
*ワンポイントアドバイス*
・鶏肉は焦がさないように焼き付けましょう。
・野菜はお好みのものを入れてください。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196