消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > でん粉のレシピ

でん粉のレシピ

印刷ページ

最終更新日:2012年11月19日

「でん粉」の原料作物であるばれいしょ・さつまいもの主要産地、北海道・鹿児島県の「でん粉」を使った郷土料理をベースにアレンジした「もちもち感」たっぷりのレシピを紹介します。

北海道

いももち
北海道の定番簡単おやつ。色んなアレンジができますが、ここでは砂糖しょう油味を紹介。
かぼちゃ汁粉
カボチャ汁粉
カボチャの産地、帯広の料理。カボチャを使った郷土料理を紹介。
シチュー
いもだんご入りクリームシチュー
「郷土料理」のいもだんごを使って、洋風にアレンジしたものを紹介。
鮭ザンギ
鮭のザンギ
北海道の釧路が発祥の地。ザンギといえば、鶏肉が一般的ですが、今回は北海道名物の鮭を使ったものを紹介。

鹿児島県

ピーナツ豆腐
ピーナツ豆腐
ピーナツの産地鹿児島ならではレシピを紹介。
からいもだんご
からいもだんご
鹿児島の定番おやつ「からいもだんご」に紫いもを使ったレシピを紹介。
油そうめん
油そうめんの野菜あんかけ風
徳之島の郷土料理「油そうめん」。野菜あんを乗せたヘルシー料理を紹介。
だんご汁
九州各地で食べられる家庭料理。さつまいもでん粉(カネン粉)を使ったレシピを紹介。


砂糖・でん粉の生産地から
 国内の砂糖及びでん粉の生産地(北海道、鹿児島県、沖縄県)の情報を発信していきますので、ぜひご活用ください。 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196